数塾オンライン

■ かずをかぞえる(小学1年生の保護者の方へ)

算数の基本と言ったら、数を数えることだと思います。
バナナがいくつか かいてあって
「バナナは、なんぼんありますか?」という 問いに その絵を見ながら、
1本、2本・・・と数えていく、これは本当に大切なことになります。

次に、バナナとりんごの絵があって、
「どちらがどれだけおおいですか?」という問いに
それぞれの数を数えて、答えを出します。

これができるようになったら、保護者の方に ぜひ問題を考えて
お子さんに出してあげてください。
なんでもいいんです。

「Aちゃん、バナナすきでしょう?妹のBちゃんもすきだよね。
だから、二人で毎日バナナを1本ずつ食べると、何日で食べ終わる?」
「おばあちゃんが、キウイをくれたんだけど、バナナより少なくて、
りんごより多かったよ。キウイなんこくれたか分かる?」
など、身近な問題を出してみてください。

そうすると、少しくらい難易度があがっても、
自分で考えることができるようになると思います。

お読みくださってありがとうございます。